【オセロニア】牛鬼の評価 / 魔属性 / 東方印

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牛鬼をざっくり言うと!

◆ 発動さえしてしまえば、Sランク並みの強力なスキル

◆ コンボスキルが非常に微妙・・・

◆ 基本ステータスが優秀

◆ 総合評価点は、7.0点と平均以上の評価

【進化前】牛鬼の基本情報

キャラ名 牛鬼
属性 魔属性
東方印
レアリティ A
コスト 10
使用制限 1
声優 無し
最大HP 921
最大ATK 778

【進化前】牛鬼のスキル

スキル名 アル・デモンコーン
種類 バフ
Lv1 攻撃力アップ:角マスのみ発動できる。盤面で表になっている間、魔駒の基本ATKが1.3倍になる。

【進化前】牛鬼のコンボスキル

コンボスキル名 カウントヒット
種類 ダメージ
Lv1 特殊ダメージ:ひっくり返した枚数×300の特殊ダメージを与える。

【進化後】[百鬼夜行]牛鬼の基本情報

キャラ名 [百鬼夜行]牛鬼
属性 魔属性
東方印
レアリティ A+
コスト 10
使用制限 1
声優 無し
最大HP 1155
最大ATK 1045

【進化後】[百鬼夜行]牛鬼のスキル

スキル名 アル・デモンコーン
種類 バフ
Lv1 攻撃力アップ:角マスのみ発動できる。盤面で表になっている間、魔駒の基本ATKが1.3倍になる。
Lv2 攻撃力アップ:角マスのみ発動できる。盤面で表になっている間、魔駒の基本ATKが1.4倍になる。

【進化後】[百鬼夜行]牛鬼のコンボスキル

コンボスキル名 カウントヒット
種類 ダメージ
Lv1 特殊ダメージ:ひっくり返した枚数×300の特殊ダメージを与える。
Lv2 特殊ダメージ:ひっくり返した枚数×400の特殊ダメージを与える。

【進化後】[百鬼夜行]牛鬼の総合評価

キャラ名 評価点
[百鬼夜行]牛鬼 7.0点 / 10点

牛鬼の総合評価について解説していきます。

◆ 牛鬼のスキル解説

はじめに牛鬼のスキルについて解説していきます。

牛鬼のスキルは、バフ系の、アル・デモンコーンというスキルです。

アル・デモンコーンは、角マスのみで発動出来、スキルレベル最大で盤面で表になっている間、魔属性駒の基本ATKが1.4倍となるスキルです。

このスキルを解説する上で、重要となってくるポイントは2点です。

① 基本ATKが1.4倍となる強力なスキル!

1点目は、スキルの効果についてです。

牛鬼のスキルは、魔属性の基本ATKが1.4倍となる非常に強力なスキルとなっております。

効果だけで言えば、Sランク並みの強力なスキルだと言えます!!

一方で、魔属性タイプは、そもそも基本ATKが低いという点と、バフ系のスキル、コンボスキルを持ったキャラが少ないという点から、神属性、竜属性と比較すると、得られる恩恵は少し少ないかもしれません。

ですが、基本ATKを向上させて悪いことは一切ありませんので、強力なスキルには変わりありませんね!

② 発動条件の難易度が高い!

2点目は、発動条件についてです。

1点目で、このスキルの効果について、優秀なスキルだという事を解説しましたが、問題は発動条件が非常に重たいという点です。

牛鬼のスキルを発動させるには、牛鬼を角マスに配置しなければ発動する事は出来ません。

故に、角マスを取るようなオセロテクニックと、角マスが取れるタイミングで牛鬼が都合よく手駒に来てくれるか、この2点をクリアしなければなりません。

リーダーに設定するほどの強力な駒ではないので、運用素が大きく関わってしまうスキルになってしまいます。

◆ 牛鬼のコンボスキル解説

次に、牛鬼のコンボスキルについて解説していきます。

牛鬼のコンボスキルは、ダメージ系の、カウントヒットというコンボスキルです。

カウントヒットは、スキルレベル最大で、ひっくり返した枚数×400の特殊ダメージを与えるというコンボスキルとなっております。

このこのスキルを解説する上で、重要なポイントは2点です。

① 終盤に力を発揮するコンボスキル

1点目は、ダメージ量についてです。

牛鬼のコンボスキルは、ひっくり返した枚数に比例して、ダメージ量が向上していくコンボスキルとなっておりますが、終盤になればなるほど、ひっくり返す枚数も増加していくので、終盤で発動させればダメージ量が多くなる可能性が高くなります。

ですが、このコンボスキル自体の攻撃力があまりにも微妙ですので、対戦結果が大きく左右する終盤で、無理して牛鬼のコンボスキルを発動させる必要はないかなと考えます。

目当てのキャラを発動させて、ついでに発動しちゃった。くらいの考えでいいかもしれません。

② 発動条件が無い気軽なスキル

2点目は、発動条件についてです。

牛鬼のコンボスキルは、上記で解説した通り、どちらかというと弱いジャンルのコンボスキルとなっておりますが、唯一の長所としては、発動条件が無いという事です。

序盤から角マスを取る事が出来、牛鬼を配置出来たとすれば、HPの縛りも何もないので、コツコツとダメージを与える事が可能です。

大した長所ではありませんが、使いやすいコンボスキルとして、多少の評価は出来るかなと考えます。

◆ 牛鬼の総合評価

以上を踏まえて、牛鬼の総合評価について解説していきます。

牛鬼の総合評価を解説する上で、重要となってくるポイントは3点です。

① 基本ステータスが比較的高い!

1点目は、基本ステータスについてです。

牛鬼の基本ステータスは、最大HP、最大ATKともに、1000を超えている非常にバランスの取れたステータスだと言えます。

もちろん、どちらかが爆発的に高いという訳ではありませんが、共に1000を超えているキャラは数が限られますので、攻撃力の向上はもちろん、デッキのHP底上げにも役立つキャラとなっております。

② 角マスにさえ配置出来ればSランク並みのスキル!

2点目は、スキルについてです。

上記のスキル解説でも説明した通り、牛鬼のスキルは、角マスに配置しなければスキルが発動出来ないという、なかなか厳しい発動条件ではありますが、発動さえしてしまえば、その対戦中はひっくり返される心配が無いので、基本ATKが1.4倍のまま対戦を進める事が可能となります。

得られる恩恵で言えば、神属性、竜属性よりかは劣るものの、非常に優秀なスキルですので、高く評価できるポイントとなります。

③ コンボスキルだけがマイナス評価

3点目は、コンボスキルについてです。

上記のコンボスキル解説でも説明した通り、牛鬼のスキルは、Bランクキャラでもよく見かけるスキル、カウントヒットとなっており、その攻撃力はあまりにも微妙な値となっております。

もちろん、対戦終盤で使用すれば大ダメージを与える可能性もありますが、他の優秀なAランクキャラと比較すると、ダメージ量としては限りなく微妙な値です。

ファウストといった強力な魔属性Aランクキャラがいるので、たくさんひっくり返せる場合は、こちらのファウストのコンボスキルを発動させたいですよね・・・・。

◆ 牛鬼の総合評価点

以上を踏まえて、牛鬼の総合評価点を算出すると、10点満点中、7.0点という評価を付けさせて頂きました。

Aランクキャラだけで比較すると、平均よりも高い評価となっております。

コンボスキルが、もっと強力なスキルであれば、牛鬼の評価は更に向上していたと思います。

強いには強いのですが、非常に惜しいキャラだなと感じますね・・・。

◆ 牛鬼と相性の良い代表的なキャラ

・ ファウスト

・ アズリエル

・ デヴィリエル

・ オルロ・ソルシエ

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