ゼルダの伝説BotW クリア後を楽しもう なにが違う!?

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クリアすると

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのクリア後について、どのような違いがあるかを考えていきます。

自分がクリアしたときは、「あっガノン討伐前に戻ってる?」でした。

クリア後に、そのセーブデータをプレイすると、ガノン討伐の直前に戻ってました。

エンディング時にボタンの押し忘れとか、ミスしたのかと思ってもう一度ガノンを倒してみましたが、

やはり、ロードするとガノン討伐直前に戻ってました。

よく見ると、セーブデータのところに、★がついてました。

きちっとクリアしていることが確認できます。

ゼルダシリーズは歴代、クリア後にラスボスがいなくなるというようなことはなく、

ラスボス討伐前に戻っています。今作もそうでした。

※ちなみにまず、クリアしてみる

自由度の高い今作ならではですが、新しいデータを作っていきなりガノンに挑戦するってことも

できます。

序盤で、必要なアイテムが揃うので、パラセールを入手すればラスボスのガノンに挑戦できます。

4神獣を開放してないので、4つ全てのカースガノンと戦い、そこからガノン戦が始まる

高難易度な戦いです。 しかもハートは3つ。

そんな動画もご紹介

速攻でラスボスに挑んだ結果どうなるか?

★がついて変わること

ライネルなどの敵の強さがアップしますが、大きく変わることはありません。

黒髪ライネルが白や白銀になり、強くなってます。

新しく敵が現れたり、イベントが発生ということもありません。

また、クリア率が表示されるようになります。

マップにもクリア率が表示されます。100%を目指してみてはいかがでしょうか?

 クリア後のやり込み要素

・防具装備を全て入手

ハイリアシリーズ  忍びシリーズ イリア兵シリーズ リトシリーズ

淑女シリーズ  熱砂シリーズ  夜光シリーズ  耐火シリーズ

ゾーラシリーズ  古代兵装シリーズ  クライムシリーズ  ラバーシリーズ

蛮族シリーズ  ダークリンクシリーズ  息吹の勇者シリーズ  風の勇者シリーズ

・マップを100%まで開放する

クリア後、セーブデータに星マークがついた後は、

マップ画面の左下(時間と温度表示の上)にマップ開放達成率が%で表示されます。

クリアしても、12%ほど。。。 おそろしい

・試練の祠120箇所 全てクリア

全土にある、試練の祠をクリアしていくことも醍醐味のひとつでしょう。

ちなみにすべてをクリアすると、息吹の勇者シリーズが手に入ります。

・ウツシエで図鑑を埋める 全385種類

ハテノ古代研究所の写し絵追加ショップで、取り逃がしてしまったボスの写し絵も購入できるようになります。

一度退治してもう二度と現れないカースガノンなどの特殊な写し絵は

ハテノ古代研究所シモンから1個500ルピーで購入することができるようになります。

・ウツシエの記憶をクリアする

ウツシエの記憶をクリアすることで、真のエンディングを見ることができます。

探すのには、少々骨が折れますので、後回しにした人も多いはずです。

一度クリアして、落ち着いたら、全ウツシエの記憶を探しにたびにでましょう。

感動の真エンディングが待ってます。

・大型モンスターの討伐

クリア後に、マモノ屋キルトンに話しかけると全土各地にいる大型のモンスター

・イワロック(40体)

・ヒノックス(40体)

・モルドラジーク(4体)

を全て討伐するように頼まれます。

1度討伐した大型のモンスターは体力ゲージの横に「討伐済み」という

メッセージが出るので一応重複して倒さないようにできます。

そのほか、中ボス戦開始時に表示されるボス名に討伐済みか否かも表示されるようになるようです。

・コログのミを集める その数900

全部で900個というか900箇所にもなる、コログのミ。

岩をどかせたり、穴に岩をいれたり、時間内に黄色の輪っかにたどり着いたりと、

マップのあちこちにいる妖精コログ。900もあるのですぐに見つかりそうですが、

全部みつけようとすると相当骨が折れます。

・ミニチャレンジにも挑戦

マップの各地で起こるメインストーリーとは関係ないイベントです。

大量のミニチャレンジがありますので根気よくクリアしてみましょう

クリアすることで貴重なアイテム等が手に入ります。

・ライネルを倒して強力な武器を入手

クリア後は、白銀のライネルが現れたりと強くなってます。

その分、100オーバーの武器が出たりと強力な武器を手に入れることができます。

クリアしてみて

今回のゼルダは、プレイヤーによって進め方が全く違ったと思います。

道通りに進み街を見つけた人もいるでしょうし、思いもよらず崖から落ちて道に迷って

たいへんな思いもしたけど、そのおかげで、試練の祠を偶然みつけたり。

クリアするまでの時間もまちまちだと思います。

自分的には、これまでよりも、ダンジョンでの謎解きがあまりなかった。

というか、もの足りないように思いました。 試練の祠は120もあって

様々でしたが、薄い謎解きがたくさんあって、濃いのがなかった感じです。

それと同時にクリア後のクリア率が20%にも満たないという広すぎる世界にもこれからも楽しめる

という、クリアしてからの期待感もありました。

そこでさらに期待するのが エキスパンション・パス。

更なる冒険を求めて

DLC 追加コンテンツ

追加要素が購入できます。

すでに2017/3/3に発売がされますが、3つの追加要素があります

●3月3日 購入特典

「始まりの台地」のどこかにエキスパンション・パス限定の装備など特性宝箱が3つ追加されます

●第1弾 2017年夏配信

試練の洞窟やハードモードが追加される

マップに、新しい機能が登場

●第2弾

新しいダンジョンやオリジナルストーリーを楽しめるチャレンジが追加される

ここまで楽しめた 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

より楽しむためにためらわず購入できそうです。

これから2度の配信が楽しみです。

【ゼルダ攻略トップ】

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