「ゼルダの伝説BotW」最初の疑問!?セーブデータは?器は?

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任天堂スイッチ「ゼルダの伝説BotW」最初の疑問!?セーブデータは?器は?

人気シリーズのゼルダの伝説が任天堂switchと同時発売されました。プレイ動画もたくさん出ています。

いろいろな新要素でワクワクが止まらないゼルダの伝説ですが、ネット上にでてきている序盤の素朴な疑問を考えます。

<ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド セーブデータはいくつもてる?>

以前までのハード機では、ひとつのソフトで一つしかセーブデータを残せないものもたくさんありました。

例えば3DSのモンハンのように一台のハードにはそのソフトのセーブデータは一つしか持てませんでしたが、任天堂switchの場合はどうでしょうか?

結論から言うと、複数もてる! です

スイッチ本体にユーザーを8人まで登録できますが、本体メモリに余裕があれば全員がセーブデータを個別に持てます。

なので、兄弟で言えば、プレイする兄と見ているだけの弟なんてこともなくなり、交代で使えるのであれば、それぞれに冒険ができるわけです。

私もこどものを見ているだけでしたが、試してみると本体で遊ぶソフトを選択してから、ユーザー選択できます。

登録ユーザーそれぞれにセーブデータが個別に持てました。

オープンワールドになっていて、進め方も自由なゼルダの伝説 今作なのでそれぞれに違った冒険が楽しめそうです。

ハートの器とがんばりの器のどちらを増やす?

ゼルダの伝説シリーズは、HPを表すものにハートの器があり、レベルアップするようにハートの器が増えていき、強烈な攻撃にも耐えられるようになっていました。

今作では、もうひとつポイントとなる、りんくのスタミナを表すがんばりゲージがあります。

走るや泳ぐなどスタミナの減る動作をすることで疲れを表現しています。

ネット上ではどちらかでけっこう盛り上がってますので、それぞれの意見をいくつか挙げてみます。

<ハートの器派>

  • 力の試練はハートが4つないとつらかった。
  • めっちゃ死んじゃうから、やっぱり基本は ハートから。

<がんばり器派>

  • 祠をやっていくなら、スタミナないとつらいよ。
  • 力の試練に備えてハート増やしたけど、結局ノーダメージだったから、走りまわるためにもスタミナあげたほうが良いかな。
  • ハートは、上限を超えて回復や、死んでも自動復活だから、上がり幅が大きく感じるスタミナ。
  • 今回は、一撃死も多いみたいだから、いくらハート上げても意味ないかも、やっぱりスタミナにしよう。

などなど。。。

集めていると、スタミナ派が多かったように思います。

結局どっち? ってなるでしょうが、最後は自分のプレイスタイルにあわせて考えましょう。

という結論が出ない結論となりました。

一部の書き込みには、途中で振りなおしができる!との情報がありましたが、まだ自分は未確認です。 いったい本当なのでしょうか?

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